2014年03月27日

片山祐輔は精神的に強いと思ってしまった

PC遠隔操作事件で威力業務妨害罪などに問われ、刑事裁判を受けている片山祐輔被告人。


昨年2月に逮捕され、1年以上に勾留されていたが、3月5日に保釈された。



片山祐輔は昔よりも痩せたものの、思ったほど憔悴はなかった。



検察にとってはひどい目に遭わされた容疑者だっただろうから、かなり厳しく問い詰められることもだったのだろうと思うけど、変わらず自分の信念をもって主張している。


本人によると前にも逮捕されているので、知識を増やしたのか、動じる様子がなくどう対応すればいいのか熟知している風ではある。


フライデーか何かに父親はIBMのエンジニアだったらしいので、IT企業で働くなど、パソコンには得意な遺伝子を持っているのかもしれない。


学習院に合格したときには母はもっといいところに受かりたかったと言っていたとか。


保釈金1000万円を母親が用意したと報じられていたので、そこそこ裕福な家庭なのでしょうかね。


普通なら気持ちがめげたり口数も少なくなりそうだけど、気丈にふるまって、勾留生活にも対応して自由を我慢できるというのもすごい。


昔から習い事とかしつけで自分をコントロールできる人なのでしょうかね。


罪というのはわからないけれど、勉強だけに特化したわけではない総合的な頭の良い人に見えました。


posted by らしい at 14:21| 日記

いいともネタが増えた、いいとも終了まであと1週間ほど

最近はヤフーニュースでも笑っていいとものネタも増えていますね。


笑っていいとも終了の話の時にはあと3〜5か月あるからとか、まだまだ先のように感じていましたが、もう終わりなのか。


前から終了、打ち切り説が流れていましたが、否定され、でもタモリさんの年齢を考えるともう10年も番組が放送されることもないのかなとは思っていました。


徹子の部屋と同じく、昼間は見かけて当たり前の環境が、なくなるんだなと思うと、環境が変わって時代が変わる気分です。


終了が発表される数か月前から、タモリさんのいないコーナーができたり、これまでと違う雰囲気があって、これは何かあるのではないかと思った方も多かったことでしょう。


昭和から始まって、バブルも崩壊もリーマンショックも味わってきたと思うとすごいです。



posted by らしい at 14:04| テレビ

無料ブログの世界は厳しいのか

だいたい無料ブログが停止になるのは、広告費が入らないとか、利用者が減ったとかそういうものですが、景気がよくなってもネットの世界では競争が激しいのか。


またブログの数が増えてきたのでそれを抑制しようと大量には作れなくなっているようです。


最近ではみぶろぐとティーカップがブログ作成を停止、イザのブログも終了するそうです。

少し前にさるさる日記も終わってました。


ブログは趣味で使う人が多いので波もありますが、ホームページは法人も多く安定しているので、有料のホームページはあまり変更されないように思いました。


今はワードプレスやMOVABLE TYPEが人気らしいです。


posted by らしい at 00:32| 日記

無料ブログから有料ブログに変えた

昔は無料ブログを使っていましたが、今は有料ブログにしています。


昔、有料を使っていたけど、内容が変更されてブログが使えなくなり、なんとなく無料は使う人が多いのだから、変更なんてことはないだろうと思っていたからです。


しかしその無料ブログも凍結や削減されることが多くなっているらしいので、経営的に厳しいのかと思うと有料の方がいいのかなと思い別のブログで始めました。


無料ブログはここ最近ここ1年前あたりからブログサイトが厳しくなり、内容なども訂正や削減を求められることが多くなったらしいので、新しくブログを作り直そうと思いました。


週刊誌に書かれていることに触れた内容でも当事者に削減を求められることがあるとか。



そういうのもあってブログまるまる1つを使用停止にすることにしたのか。


しかし2ちゃんねるまとめサイトは健在だし、アクセスの多いサイトは消されないのか。



posted by らしい at 00:23| その他

懐かしいカプリソーネ

昔パックに入った飲み物があったなと思っていましたが、カプリソーネでした。


パックに入って果物がみずみずしい感じのデザイン。


なんでもペットボトルがない時代として、こういうパックが生み出されたとか。


カプリソーネ


カプリソーネの自動販売機まであるらしい。


自動販売機


posted by らしい at 00:16| その他

グリコから泡リッチが登場

グリコ乳業は泡立てたホイップクリームの食感がストローで楽しめるチルドカップ入りの洋生菓子「アワリッチ」発売。

4月7日にコーヒー味(180グラム)と抹茶味(170グラム)の2つの味。


ドロリッチ系列みたいですが、ドロリッチのフレフレホイップクリームのドロリッチアリーダーみたいなものの動画が人気みたいです。


YOUTUBEでは200万回ほど再生されていました。


個人的には賑やかで好きですが。


YOUTUBEにグリコサイトがあるので、動画での宣伝も意識したCMなのか。


グリコのCMは人気は高いですからね。





posted by らしい at 00:09| その他

2014年03月26日

対馬のモスバーガーは韓国人に人気

対馬にはモスバーガーがあるそうで、韓国人に人気らしいです。


なんで、韓国にもあるんじゃないかと思っていましたが、モスは日本発祥のファストフードなので、韓国には5〜10店舗ほど、プサンには2店舗ほどしかなく、そこは満席で利用しづらいそうで、対馬の店を利用するのだとか。

そしてモスバーガーの店員の人は韓国語の方を得意にしているみたいで、日本語はそれほど上手ではないらしい。


ハングル語のモスバーガーのメニュー表もあるらしいです。


一応日本語もあるのか。


済州島の人口が50万人らしいので、対馬の3万人というのはかなり少ないのではないでしょうかね。


なぜ済州島がこんなに多くて対馬は少ないのか。


対馬は主要であった漁業も衰退して働き場がないそうですが、こんなに近い場所でもこんなに差が出るものなのか。


対馬のモスバーガー


posted by らしい at 23:44| 日本のこと

対馬は意外と都会だった

なんとなく長崎県対馬と言えば緑が広がって、漁師の人がいて船があって、それ以外はとくに何もないのだとばかり思っていたのですが、対馬は免税店が2店舗ほどあって、小さい免税店かお土産店が5つほどあるとかいう状態らしいです。


年間29万人の観光客が来て、ほぼ30万人、主要ではない日本の観光地でも15万前後なのですから、小さな島、さらに人口の少ない島でこの数字は驚異的だと思ってしまいました。


なんでも免税店に行くために対馬に行って、日帰りで去っていくのだとか。


対馬の街はそこそこの街を一部切り取ったような、一部は都会的に見える風景みたいです。

入り組んだ港はフランスなどヨーロッパの川に見えるような風景に見えました。


韓国人の感想でも、自然は良いと書かれていたので、なかなか良いのではないかと思いました。


日帰りが多いけれど、宿泊客も多く、土日はホテルが空いていないこともあるそうです。

対馬は領土のことがあれこれ言われていますが、韓国の人にとっても自分たちの島だったらよかったというほど魅力はあるみたいですが。

しかし日本から対馬に行くというのはそれほど多くはないかもしれません。

今は韓国の人が物件、店のオーナーになって運営されているところが多いとか、産経新聞に書かれていました。


対馬のブログ


posted by らしい at 23:32| 日本のこと