2014年04月10日

笑っていいとも、テレフォンショッキング視聴率

テレフォンショッキング一番視聴率が低かったのはという話題は何度か聞いたことがありますが、82年10月15日の2・8%で歌手の故三波春夫の長男で、タレントの三波豊和(58)だったそうです。


いいともの放送が始まって10回目だったそうですが、その頃はほかの日もそれほど視聴率は高くなかったそうで、三波豊和が格段低いというわけではなかったようです。


歴代最高視聴率は88年4月20日の27・9%で、田原俊彦(53)だったそうです。


そのころは教師びんびん物語などのドラマがヒットしていた頃だったのが理由らしいとか。


田原俊彦はアイドル時代の頃が人気があるという印象があるだけに、教師びんびんはヒットはしても田原俊彦本人が人気だったという印象がそれほどなかったので、驚きました。

たしかに教師びんびんはかなりヒットした印象はあるし、ごめんよ涙と抱きしめてTONIGHは売れたと思います。

ちなみに2位は93年4月29日の26・2%で、永瀬正敏(47)だったそうです。


永瀬正敏は小泉今日子と結婚したときに初めて名前を知ったので、その1年前ということになりますが、そのころから人気があったのですね。






posted by らしい at 13:06| テレビ

米産牛肉関税を一桁に下げるかも説否定


甘利明TPP担当相は環太平洋連携協定(TPP)交渉の日米協議について、日本側が米国産牛肉に対する関税率(現行38.5%)を1桁台後半に下げることを検討しているという報道について「一切そういう話、具体的な数字は出ていない」、否定した。


今回の自民党はなんとなくどっちかわからないとか、まだそういう話は出てないとか、できるだけこうするとか、方針案をいろいろと用意しておいて結論は公約とかけ離れていないというイメージを与えて収めたいのかなと思いました。

日本としては自動車の輸出を増やしたいようですが、日本で生産される自動車も部品は海外から調達しているし、法人税も下がる可能性が高いらしいし、衰退が加速するかもしれない農業を補えるのか気になります。


posted by らしい at 12:06| 一般的なニュース

2014年04月06日

袴田巌さんの姉、巌さんに月10、20万差し入れをしていた

「袴田事件」の犯人として死刑を言い渡されていた袴田巌さん(78才)が保釈された。

弟を支え続けてきたのが姉・袴田秀子さん(81才)だ。

秀子さんは月1回の面会を欠かさなかった。

秀子さんは、いくつかの会社の経理の仕事を掛け持ちしながら巌さんを支援するという日々だった。

30万円ほどの月収は、家賃と最低限の生活費以外、すべて弟のために費やした。


「面会のたびに5万円、多い時には10万円とか20万円を差し入れていました。巌の大好物の大福もちやチョコレートもよく持っていきましたね。

 私のほうは最低限の生活ができて、食べていけたらそれでよかったんです。下着1枚買うのにも悩んで、結局、100円のものを買ったり…。そんな生活でした」

 巌さんが使い切れず、「お金はもう大丈夫だよ」と諭されることもあったが、それでも、塀の中でつらい思いをしている弟のことを考えると何もせずにはいられなかったという。

1993年、秀子さんは60才になった時、借金をして浜松市内に4階建てのマンションを建てた。

「これも、巌のためだったんです。いつか巌が外に出てきた時、彼が家賃収入で生活していけるようにしてあげたかったから…」
 

ポストセブンから


マンションを買ったのではなく建てたというのですから驚きました。

自分の生活と弟への差し入れもあってマンションを建てることは困難でしょうから、支援者からの援助もあったのでしょうかね。

DNAの技術が取り入れられた時とか、技術が進んだ時に再審はできなかったのかなど思うとやりきれません。

袴田巌さんは趣味的な運動もできなかったでしょうし、糖尿病となっているそうですから、これからはそうお菓子なども食べられないことでしょう。

お姉さんがまだ元気そうなので、袴田さんも長いきしてできるだけ楽しく過ごしてほしいです。


posted by らしい at 17:44| 一般的なニュース

妻のへそくりが417万円となる、2013、2014

夫に内緒の資産(へそくり)の所持率(45.4%から39.4%へ)は減少したが、所持平均額は「414.6万円」から「417.1万円」へと増加。



『夫に内緒の資産』(へそくり)の平均金額は417.1万円となり、わずかですが一昨年冬よりも2.5万円増加した。



なんとなく印象としてはお金がないわけではないけど、でもお金がないという表現をしている人も多いのではないかと思いました。


昼は1000円以上のランチを食べるけど、お金がないと言う人もいたり、本音はわかりません。



子供のための学費とか教育費とか、老後の資金とか、失業したときの生活費を蓄えるなどのお金でしょうかね。


10年、20年ほど昔はそれほど子供にはお金を使わない家庭が多かったり、周りがそういう家庭が多いから自分のところもまあ
使わなくていいかと考える親が多かったようにも思います。

posted by らしい at 17:04| 一般的なニュース

冬のボーナスの平均は60万円

損保ジャパンDIY生命の発表によると「2013年冬のボーナスと家計の実態」のアンケート調査を実施した結果、昨冬はボーナス平均手取額が過去5年間の最高額66.8万円と、一昨年冬の平均手取額から4.7万円増加。

全国の20〜50代のサラリーマン世帯の主婦500名(各年代毎125名平均年齢39.7歳)の回答。


ボーナスは中小企業の多くはボーナスなしという方もいましたが、平均でも66万円になるものなのですかね。


ものすごくヒットした服飾製造会社などは100万円を超えるなどかなりのボーナスが出たという話は聞いたことがあります。


そこそこ良い金額なのに家計が厳しいという人が半分ほどいるというのも不思議な感じです。

高い人と低い人との差が生み出した金額なのでしょうかね。

世帯の金融資産は「増えた」(25.4%)が「減った」(19.2%)を上回る。1年間の平均増加額は104.8万円。


預金は100万円ほど増えても家計が厳しいというのは今でも将来のためにお金を増やしたいと思っている人が多いということですかね。

posted by らしい at 16:36| お金の話

2014年04月03日

韓流スターにのめり込んだ娘を殺害した父親が起訴される、中国 韓流スターにはまる中国人

13年11月に市内の自宅で当時13歳の娘を包丁で刺し、殺害した父親(41)が殺人罪で起訴された。

京華時報の報道によれば、娘は韓国の12人組男性グループ「EXO(エクソ)」の熱烈なファンで、自宅では毎日インターネットばかり見て部屋に閉じこもり、成績が落ちたことなどを両親にとがめられていた。

当日父親は娘と口論になり、父親が「スターに夢中になってばかりで成績が落ちた。いくら好きでも、親のようによくしてはくれないぞ」と叱ると、娘は「韓流スターの方が親よりも大事だ」と反発し、これが引き金となり父親が台所にあったナイフで娘の首を刺し、自身も自殺を図った。


家は生活保護を受給するほど経済的に貧しかったという。

娘はアイドルのコンサートなどに行くこともあったらしいです。


とくに中国では韓国ドラマ「星から来たあなた」が人気らしく、中国ではあまりないドラマに見えるみたいですね。

中国上海では給料の高い人になると日本でいえば年収500万円がいて、一方で年収20〜30万円の人がほとんどらしいですから、そういう格差を我慢しなければならないので、なかなか大変でしょうね。




サーチナ参考

posted by らしい at 12:43| 一般的なニュース

笑っていいともが終わったんだな

笑っていいともが終了しましたが、新聞の番組欄に終の文字が載っていることが信じられませんでした。


まさかこんな日が来るとは。


もしかしたら笑っていいともはそのままやって、タモリが違う人に代わるだけの可能性もあったし。


笑っていいともは32年間あんなに放送されて、2万回近く見ていそうなのに実際は8054回と意外と少ない。


8000回見れば32年間が過ぎているという時間のはかなさも感じました。


タモリは笑っていいともに出演している時は海外旅行など長期旅行には行けなかったそうなので、終了してのんびり過ごすときがあってもいいのかもしれませんが。

30年前から一緒だったスタッフは今もいいともで仕事をしているんでしたっけ、お昼の番組で紹介されていましたが、今となってはおじいさん手前あたりの年齢に見えました。

やはり歳をとったようです。

笑っていいとも終了が発表されたときはまだ5か月先とかそんなことを言っていたので、まだまだ終わるのが先だと思っていたら、あっという間に最終回が来た気分です。


録画するとかそういうこともせず、気付いたら最終回の日だったという感覚でした。




posted by らしい at 02:01| 日記

2ちゃんねるがもめているらしい

以前から掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)の管理人とされるひろゆきが会社の経営側の人たちか関係者と意見の対立がおきていて、あまり良い関係ではないと言われていました。

レンタルサーバーが月およそ200万円で、サーバーの経営が悪化しているので去年から5200万円支払ったとか。


法的措置をとる可能性もあるそうですが、西村ひろゆきは書き込みの削除には応じないとか、賠償命令が言い渡されても支払わないとか、資産財産を差し押さえようとしてもお金になるようなものがなかったらしいですね。


西村ひろゆきが警視庁に事情聴収されたらしいときには元管理人という肩書きになっていました。


世間では訴訟対策として管理人だったのは昔の話ということにしたのではないかと言われているようですが、訴訟を起こした時には元なのか現なのかどちらを名乗るのかも気になります。


posted by らしい at 01:58| その他