2016年08月17日

1ドル90円台になった

昨日1ドル100円割れとなりましたが、まさかそういう日がこんなに早くにやってくるとは思いませんでした。

NHKのニュース速報で見かけました。

円安の時には120円でしたが、まあその時に儲けている企業もあれば、逆に損をしている企業もあるので、円高になった時だけ動くというのも公平ではないのかなと言う気もしますが。

最近はやや牛肉など輸入食品が安くなったように感じました。

posted by らしい at 15:23| 日記

2014年04月03日

笑っていいともが終わったんだな

笑っていいともが終了しましたが、新聞の番組欄に終の文字が載っていることが信じられませんでした。


まさかこんな日が来るとは。


もしかしたら笑っていいともはそのままやって、タモリが違う人に代わるだけの可能性もあったし。


笑っていいともは32年間あんなに放送されて、2万回近く見ていそうなのに実際は8054回と意外と少ない。


8000回見れば32年間が過ぎているという時間のはかなさも感じました。


タモリは笑っていいともに出演している時は海外旅行など長期旅行には行けなかったそうなので、終了してのんびり過ごすときがあってもいいのかもしれませんが。

30年前から一緒だったスタッフは今もいいともで仕事をしているんでしたっけ、お昼の番組で紹介されていましたが、今となってはおじいさん手前あたりの年齢に見えました。

やはり歳をとったようです。

笑っていいとも終了が発表されたときはまだ5か月先とかそんなことを言っていたので、まだまだ終わるのが先だと思っていたら、あっという間に最終回が来た気分です。


録画するとかそういうこともせず、気付いたら最終回の日だったという感覚でした。




posted by らしい at 02:01| 日記

2014年03月27日

片山祐輔は精神的に強いと思ってしまった

PC遠隔操作事件で威力業務妨害罪などに問われ、刑事裁判を受けている片山祐輔被告人。


昨年2月に逮捕され、1年以上に勾留されていたが、3月5日に保釈された。



片山祐輔は昔よりも痩せたものの、思ったほど憔悴はなかった。



検察にとってはひどい目に遭わされた容疑者だっただろうから、かなり厳しく問い詰められることもだったのだろうと思うけど、変わらず自分の信念をもって主張している。


本人によると前にも逮捕されているので、知識を増やしたのか、動じる様子がなくどう対応すればいいのか熟知している風ではある。


フライデーか何かに父親はIBMのエンジニアだったらしいので、IT企業で働くなど、パソコンには得意な遺伝子を持っているのかもしれない。


学習院に合格したときには母はもっといいところに受かりたかったと言っていたとか。


保釈金1000万円を母親が用意したと報じられていたので、そこそこ裕福な家庭なのでしょうかね。


普通なら気持ちがめげたり口数も少なくなりそうだけど、気丈にふるまって、勾留生活にも対応して自由を我慢できるというのもすごい。


昔から習い事とかしつけで自分をコントロールできる人なのでしょうかね。


罪というのはわからないけれど、勉強だけに特化したわけではない総合的な頭の良い人に見えました。


posted by らしい at 14:21| 日記

無料ブログの世界は厳しいのか

だいたい無料ブログが停止になるのは、広告費が入らないとか、利用者が減ったとかそういうものですが、景気がよくなってもネットの世界では競争が激しいのか。


またブログの数が増えてきたのでそれを抑制しようと大量には作れなくなっているようです。


最近ではみぶろぐとティーカップがブログ作成を停止、イザのブログも終了するそうです。

少し前にさるさる日記も終わってました。


ブログは趣味で使う人が多いので波もありますが、ホームページは法人も多く安定しているので、有料のホームページはあまり変更されないように思いました。


今はワードプレスやMOVABLE TYPEが人気らしいです。


posted by らしい at 00:32| 日記

2012年05月20日

明治LOLA【ローラ】アミノ酸+B

明治LOLA【ローラ】は時々飲んでいますが、アミノ酸+Bはなかなか良かったように感じました。


水がなくても飲める、面倒ではない、おいしい、アミノ酸サプリはあまりないなどのことから、明治LOLA【ローラ】の商品を買いました。


お菓子が空きとか、口に何かを入れておきたい方などにも合った商品だと思います。







posted by らしい at 12:21| 日記